出張族営業マンの日々ブログ

新卒で入った食品会社を2年2か月で退職→営業マンとして年間150泊以上の出張族となる/JMBサファイヤ/副業/釣り/筋トレ

【有給旅行】オーストラリア入国禁止によりクイーンズタウン空港でカンタス航空より搭乗拒否。。。日本帰国できず

f:id:AlexMahone:20200321182911j:plain

 

 

どーもまほーんです。

 

ざっと1週間ニュージーランドたのしみ満喫しました‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにある通りオーストラリア政府の発言に振り回され、人生初の搭乗拒否くらいました。。。

 

 

 

今回は、カンタス航空

 

 

クイーンズタウン国際空港15時20分発 キングスフォードスミス国際空港(シドニー)16:35着

 

 

 

 

の便に乗ろうとチェックインの列に並んでたんですよ。

 

そうしたら、係員が私のパスポート出してと言ってきてそれを

持って行きうらでごにょごにょ。

 

まだ、並んでるだけなにまさかと思っていたら

 

 

 

 

 

 

その後、

 

 

 

  

 

  

「オーストラリアはトランジットも禁止です。

そのため飛行機に乗れません」

 

 

 

 

 

きちんと在オーストラリア日本大使館のHPにはトランジットは問題ありませんと書いておりますと抗議(下参考)。前にいたカナダ人の方もトランジットは問題ないのではないかと抗議

 

https://www.au.emb-japan.go.jp/files/100025329.pdf

在オーストラリア日本国大使館

 

しかし、カンタス航空スタッフからは

 

「無理です。他のチケットを取り直してくれとのこと。」

 

 

 

 

 

とりあえずニュージーランド航空の長い列に並びながら、インターネットでチケット検索。

行くときにクイーンズタウンのアクセスは調べており、オーストラリア乗り換えができないとなると選択肢は、オークランド経由のみ。

だが、なかなかアクセスできず。

 

 

 

その間に、在オーストラリア日本大使館、在ニューランド日本大使館、今回チケットを取ったSurprise、カンタス航空のチケットセンターへ電話。

 

 

 全くつながらず。

ニュージーランド日本大使館は緊急連絡で繋がり、「オーストラリアのことはオーストラリアの大使館しかわからないですね。」とのことで終了。

 

 

 

在オーストラアリアも緊急連絡として繋がりますよとのお言葉をいただき何度か電話したがつながらず。

先ほどのメールアドレスにメール現状をメール

 

 

 

 

その後、ようやくニュージーランド航空HPが繋がり予約。

プレミアムエコノミーのクイーンズタウン7時30分発→オークランド関西空港→成田の便をゲット。

その間、ニュージーランド航空のチケットの並んでる列は全く動かず。

 

 

 

 

そして、チケット取ったし近くのホテル予約して、ホテルでゆっくりしよーと移動してた頃に先ほどのメールの返信(送ってから1時間くらい)

 

 

 

現状は下記の対応とのこと。(下記の内容がメールで届きました。)

 

https://www.sydney.au.emb-japan.go.jp/document/japanese/consul/corona-NZ200321.pdf

 

在シドニー日本国総領事館

 

 

 

 

 

 

 

 

 は?

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさっきの飛行機トランジットいけんじゃんと思って、空港へ戻り閉まってるカンタス航空のカウンターからスタッフ呼んで聞いたら「16時に連絡が来た。だからさっきの飛行機はどっちにしろ無理です」とのこと。

 

 

そういうことか。。。

 

 

痛い出費。。。

結局のところオーストラリアが

 

トランジットOK→トランジット禁止→ニュージーランドからのトランジットは制限付きでいいよ。

 

と変わったようですね。

 

在オーストラリア日本国大使館

こっちは、更新されないですね。

 

 

 

この場合返金どうなんだろう。。。

もう何が原因かもめちゃくちゃですね。。。 

にしても、ニュージーランドの人たちみんなすごい親切でした。。。