出張族営業マンの日々ブログ

新卒で入った食品会社を2年2か月で退職→営業マンとして年間150泊以上の出張族となる/JMBサファイヤ/副業/釣り/筋トレ

クイーンズタウンでの搭乗拒否からの代替便返金対応!【コロナショック】

発端は、1つ前の記事より

 

mahone.hatenablog.com

 

搭乗拒否にて日本帰れそうもなく渋々ニュージーランドで代替として別途航空券購入

その代替便の代金を取り戻すための奮闘記

 

Supriceとのやり取り

 電話つながらないわ、メッセージ帰ってこないで散々

2度と航空券に関しては代理店使用しないと決意しました。

 

まずは、購入元のSupriceへ電話(1度目)

 

 

したかったか1時間以上つながらず、HISの電話番号へ連絡したらすぐ出ていただきそのまま対応いただく

 

自分「航空券の返却についてお聞きしたいのですが、今回予約番号*******のニュージーランドからシドニー経由羽田行きの飛行機に乗ろうとしたところ搭乗拒否されてしまいまして乗れませんでした。本来は、シドニーでのトランジットは問題ないので搭乗拒否がなければ問題なく日本に帰れたのですが。この場合、代替えのチケット代金をお支払いいただきたいのですが可能でしょうか?あと、この件はカンタス航空でなくこちらへの問い合わせでよろしいですか?」

 

 

HIS「代替便の分の支払は難しいかと思います。また、カンタス航空あてにご連絡いたしましても、購入元に問い合わせてと言われてしましますので、わたくし共でご用件を承ります」

 

 

自「そうですか。そうしましたらそちらからカンタス航空への問い合わせていただけますか」

 

 

H「わかりました。旅行代理店契約として使用していない片道分だけ返金になるかと思います。確認してから再度ご連絡させていただきます。」

 

 

 

と電話を切った後そこから1週間電話来ず。。。

 

 

 

再度Supriceへ電話

自「以前問い合わせた件に関して連絡するといわれて以降まだ、連絡をいただいていないのですが」

 

S「こちらの件に関しましてはシステム上解決したことになっているのですが」

 

 

え・・・?

は・・・?

 

 

自「いえ連絡するといわれてまだ来てないんですが?」

 

 

S「申し訳ございません。お問い合わせいただいた件に関しましてはやはり片道分の返金となります。うんちゃらかんちゃら・・・」

担当者がころころ変わって話がつながらずめちゃくちゃ笑

 

 

カンタス航空へ電話

自分「こうこうこういうことがあって、代替便の航空券代金をお支払いいただきたいのですが」

 

 

カ「こちらはチケットセンターなので直接本社へ問い合わせていただけませんか?」

 

 

自「ん?こちらから本社へ問い合わせ頂けないのですか?直接オーストラリア本社へ問い合わせということですか?」

 

 

カ「そうです。。。少々お待ちください」

カ「こちらの件に関しましてはこちらから本社へ問い合わせⅣご連絡いたします。」

 

 

 

カンタス航空から電話

 

カ「今回の件に関しては本社からの連絡が非常に時間がかかるため今回の件は返金させていただきます。後ほどメールで代替便のEチケットをお送りいただけますでしょうか?」

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

もう2度とワンワールドなんて乗るかなんて思ってしまいごめんなさい。

早い対応ありがとうございます。

最高です。

 

 

 

翌日無事返金されました。

ありがとうございます。感謝感激

ニュージーランド航空とてもよかったのですが、ニュージーランド行く際はカンタス航空使いますね!

そして、代理店での航空券購入はやめましょう!

とにかく時間かかります!

 

 

みんなもカンタス航空使いましょう!